スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7/14 ネグザフォーマット公認大会レポ

はい、ってことで14日の大会にも出てきました。

デッキは前回と同じく緑単地球寒冷化デッキです。

多少カードを入れ替えましたが、やっぱりシャアゲルって強いですね。入れて良かった。

一応レシピはこんな感じ

うん、紛う事なき地球寒冷化デッキですね^^にっこり

んで、レポ。

1回戦 青赤UC(クラミティ君)○
ドップ、追悼貼って、栄光3枚投げつけて勝ちました^^

2回戦 赤単クロボン(BANさん)×
殴り合い宇宙になったけど、栄光一回も引けずに負けました^^

3回戦 青赤UC(アッスさん)×
引きがとんでもなく温くてもたついてる間にバンシィデストロイに赤バナージ乗って、手札の栄光腐って負けました^^

4回戦 白単(チャイナさん)×
こちらユニット全く出ず、かたや相手は2ターン目から理想的な展開。引いてきた栄光もパーリーナイされて負けました^^

結論、栄光を打てば勝てる。打てなきゃ負ける。

はい、安定の雑魚でした。最下位?

UCには勝てなきゃいけないはずなんですが・・・まぁ使ってる人間が温いとそんなもんですよね^q^

しかし、先週の構築の方が結果が良かったってことはやっぱり寒冷化は必要なのか・・・?(ボソリ

まぁ、気のせいでしょう。

サザビーはやっぱり着地すれば強いですね。超兵、奔流、栄光、ソレビ辺りが全く怖くないので非常に頼もしいです。

実際そこで勝負が決まるところならばG2枚切りなんてのも問題ないですしね。

まぁ、サザビーが出る前に殴りきった方が強(ry

そんな感じですかね。

そろそろこのデッキにも飽きてきたので新しいデッキ作りたいですね。

ではでは、以上!
スポンサーサイト

7/7 ネグザフォーマット公認大会レポ

どうも、お久しぶりです。

更新も滞り、約一ヶ月ぶりの更新になります。

実際ネグザに触れた回数も3回とかなもので、今日の大会もずいぶん久しぶりとなってしまいました。

んで、レポですが

使ったデッキは緑単地球寒冷化デッキです。

えぇ、寒冷化デッキです。

誰がなんと言おうと寒冷化デッキです。

気が向いたらレシピも上げるかもしれません。

正直メモも何もしていないので、記憶があやふやとかいうレベルではないです。すいません。

一戦目 茶単X ○
オーソドックスなXデッキでした。グフとかで殴ってた気がします。
ティファが出てこなかったのでグラフィックもそんなに出ず、ゾンビXは栄光で焼いて、最後はサザビーにシャア載せて押し込んで勝ち、だったかな・・・?

二戦目 茶紫-修正デッキ(?) ○
1ターン目ホビハイを介入行動されたりしましたが、なんかグフとかで殴ってた気がします。
ユニットがそんなに出てこなかったので、ゾンビXは栄光で焼いて、最後はサザビーにシャア載せて押し込んで勝ち・・・あれ・・・?デジャブが・・・?

3戦目 緑ウニ(BANさん) ○
相手が1ターン目ドップ2ターン目マツナガザク3ターン目リックドム、って感じで展開してましたが
こちらグラフィックとアムロνで打点を抑えて、打点高めのユニットは栄光を打って
最後はサザビーにシャア・・・載せた・・・?んで勝ち・・・だったかな?
とりあえず、BANさんがキャラ引かなかったみたいで、ACEとグラフィックひねって毎ターン
僕「3点で良いですかね?^q^」
とか言いながら栄光3枚撃てたので勝てた気がします。
いやぁ、やっぱりACEと栄光ってつえぇわ。

4戦目 青赤UC(アッスさん) ×
こちらグラフィックもACEも出ず、順調に展開する相手の打点を抑えきれない。
なんかデルタウェイブからの百式メガバズ見逃したりとかのプレミでぐだぐだに。
最後本国そこそこあるし大丈夫カナー?とか思ってサザビーにシャア載せて殴ったら
返しのターンに可能性の獣→デルコーン→デルコーンとかやられて本国消し飛びましたとさ。
さすがにシャアが一国しか発生しなくてサイコミュの交戦用のユニットもいない、って状況だとどうしようも無かったです。

んで、結果二位。

ブランクありの結果としては十分だったのではないでしょうか。

決勝終わった後にアッスさんにはリベンジできたんで満足です←

結論からいうと、やっぱグフってつえぇわ^q^

え?このデッキは緑ウニじゃなくて緑単地球寒冷化作戦ですよ?

景品にもらった3.5弾6パックからコレクタブルフリーダム出たので爆アドでした。

うーん、やっぱりネグザって楽しいですね。

特に最近茶青黒とか茶単Xとか比較的相手の動きに合わせるデッキをよくつかってたので

ゴリゴリ殴りに行くこのデッキは使ってて楽しかったですね。

今日通しての勝率も多分8割超えとかなので、もうちょっと使ってみたいと思います。

とりあえず、地球寒冷化作戦とナナイ抜いて、シャゲとか突っ込みたいと思います^^

え?このデッキは緑単地球寒冷化(ry

ではでは、以上!

3/31 公認大会

てことで、秋葉原のグランドパンダキャニオンの公認大会出てきました。

使用したデッキは茶青黒デッキです。

ひっっっっっっっっっっっっっさびさの大会だっただけにめちゃくちゃ緊張しましたw

ちなみに30分1本先取でした。サイドは作ってあったけど、わりと適当だったんで助かりました^q^

1回戦 vs白単W
こちら2ターン目スメラギさんは出たけど、お相手がセッションからオリファントとマグアナックと順調に展開

デスサイズまで出ちゃってスメラギさん割られてしまい

しかもこちら共に戦う仲間引かずに国力うまく回らず

さらにさらにソレビ×2、遺跡を返答されてしまい

サンドロック(EW)、シェンロン(EW)辺りまで出されて押し込まれて負け。

やっぱりユニーク引かないと・・・って感じでした。


2回戦 不戦勝\(^o^)/

3回戦 vs緑赤コントロール
グフとか入ってました。多少前のめりな感じなのかな?

2ターン目スメラギさんACEから3ターン目ユニークと完璧な展開。

ディアナ降臨とかで手札肥やしつつひたすらソレビ、遺跡、グラハムスペシャルでコントロールして勝ち。

ジョニザクとかコーラジンクスとかキュベレイとか出てきましたが、毎回ちゃんと↑のコマンドでユニット出せたので対処できました。

Type-Eにドモンが乗ったのがすごく強かったです(こなみ

まぁ栄光2枚撃ちで消し飛びましたが笑


ってことで、9人中5位?かな?まぁF91もらえたんで良し!←

そのあとは他の参加者の方にフリプのお相手などをして頂きました。楽しかったです!ありがとうございました!

このデッキなんだかんだ長いこと使ってるので、回し慣れてるのもあってか、目立ったプレミは無かったかな、って感じですかね。

出る出る言って全然大会出られて無かったので、とりあえず参加することができて良かったです。

これからはもっと積極的に参加します(`・ω・)

ただ、そろそろブロック構築のデッキ考えなきゃいけないんですよねぇ。どうしたもんか。どなたかアイディアをください^q^

まぁ良いか!そんな感じです!

ではでは、以上!

ネグザグランプリ

終わりましたね。グランプリ。

僕はグランプリ自体には参加していないので、2日目にふらふらと遊びに行っただけですが

皆さん本当にお疲れ様でした。

物販&ガラポンの列の処理がgdgdだったり、ガンスリの席数少なかったり、そもそも会場が人数に対して狭すぎて空気悪くて酸欠状態になってたり

と、不満点はあったものの、僕としては5年ぶりにくらいに参加する大型の大会の場だったので、とても楽しかったです。

ガラポンは回せなかったし、ガンスリも結局1回しか並ばなかったし、チームシールドも出なかったし、ネグザクラスタの方々にお会いすることもできず

と、正直何しに行ったんだお前は、って感じでしたけども(苦笑

まぁ、サイバスタースリーブと、フリーダムジャスティススリーブ買えたんで、良いかって感じですかね^q^


さて、優勝デッキは緑単らしいですね。

というか、決勝ラスト2卓が緑単3、緑赤1、という緑祭りだったようで。

青赤UCは緑の速さに負けたか、ミラーでグダって引き分けたかで

黒緑デスゲイルズは緑の展開力に負け、クロボンは後攻で負けた、的な感じですかね?

やはりジオンの栄光って化け物ユニークですよねぇ。とんでもないわ。

クロボン使ってるとカウンターできないしX3くらいじゃなきゃよけられないし、X3にしても2枚打ちとかされたら為す術無いっていうので煮え湯を飲まされてます(笑

加えて先攻さえ取れれば2ターン目のグフラルのパンチは100%対処できませんからねぇ。

TCGの世界では、少なくとも1回はウィニーデッキが大会を制して

そこから各色に有用な回復手段が登場する、って流れありますよねー。

しかし何にせよ本当に今のネグザはジャンケンが強い方が勝つ、って感じがある気がしますね・・・。

土曜に友達と「待った!」はなしでガチで対戦してガンスリの練習しよう(結局1回しか出ませんでしたが^q^)って話になってやってみたんですが

クロボン、黒緑デスゲイルズ、緑中全てのデッキで本当に先攻側が勝利する、っていう現象が起きて

あっ(察し)

って感じでした。課題は、いかに後攻になったときに勝ちを引き寄せるか、ってことですよね。

その辺の対策、この後22:30に公開されるらしい決勝卓の動画とかを見て学びたいところです(`・ω・')

個人的には、この感じで緑が流行るのであれば

2ターン目のグフの打点を遺跡とかディアナ降臨とか∀とかで活用しつつ、スメラギで回復&ドロー補助ができる茶青黒デッキが、なかなか行けるんでは無いかなぁ!?なんて思っています。

ジオンの栄光に関しても、覚醒ユニコーン(自分でパンプ可能)、Type-E(コインだけでもばらまけば十分)、トランザムエクシア(自分でパンプ可能)、破壊よりいずるもの、とどうにか対処できそうですし。

まぁこのデッキこそ能動的に殴って行くタイミングが少ないので対戦に時間がかかってしまいそうですがw

まじめに考える価値はある気がしてます!

メインパンチャーはエアマスター(キリッ

そんな感じで笑


あ、1回だけ並んだガンスリは赤単X1使って、陸ガンデッキにぎりぎり勝ちました。

先攻もらえたんで、ジオッコとリフビでとにかく展開グダらせて宇宙から打点通して、って感じでした。

後攻だったら確実に負けてたなぁ、なんて。

でも悲痛、大胆不敵1枚も引かずに勝てたのは意外でした。

対戦相手の方もすごくフレンドリーで、やっぱちtcgって面白いな、とか思いましたw

これからはもっと積極的にショップ大会とか出ます!(宣言

だから当たったら手加減してください!何でもしますから!


さてそろそろ22:30になっちゃうし、グランプリ参加者でもないモブ勢が長々書いてもしょうがないんで

終わりにします。

最後にもう一度、2日間本当にお疲れ様でした!

ではでは、以上!

その時あばばに天啓走った・・・だけ・・・!!

新しいカラス先生。

コマンドの対象にならない代わりに、戦闘ダメージを与えてしまった場合、敵軍ユニットにパンプコインを乗せてしまうというおもしろいテキストを持っています。

戦闘力は申し分ないですし、仮に敵軍ユニットを強化してしまっても、黒お得意の除去コマンドで対処すればいいわけです。

個人敵にすごく注目してるカードです。

ところで、このカラス先生。

なんと自軍コマンドの対象にもならないのです!

それってつまり、ウーイッグ爆撃を始めとしたリセットコマンドと非常に相性が良いわけですよね。

しかしウーイッグ爆撃の欠点といえばコストの重さです。

カラス先生が3国、ウーイッグ爆撃までにユニット効果などで倒されてしまっては仕方ありません。

ここでひらめいたわけです。

もっと軽いリセットは無いものか・・・。

ありました。そうです。地球帰還作戦です(ドヤァ

しかも現状茶は黒と並びかねないほどの除去色でもあります。

かつ、地球帰還作戦と相性の良いエアマスターや、デスアーミー系(共有的に)などの優秀なユニットが低国力帯にいます。

さらに、ウーイッグ爆撃から自分で身を守れるデビルガンダム、ガンダムX&ガロードなどのカードも揃っております。

これは黒茶デビルカラスデッキ始まってますね・・・。

流行る。間違いない。

俺、このデッキが強かったら結婚するんだ・・・。


でもちょっと面白そうなんでまじめに考えてみます(`・ω・)b


ここで一つ追加のアイディアが!!

ウーイッグ、地球帰還作戦などのリセットの強みの一つに「対象をとらない」ということがあります。

これは、どういうことかと言うとアンタッチャブル持ちのカードもまとめてリセットできる、ということなわけです。

・・・・・・・・・もう・・・何も言うまい・・・(;ω;`)ぶわっ

ではでは、以上!


P.S.アクセス解析見てみたら、相互リンクのおかげかすげーアクセス来てました(あくまで僕基準

ありがたい限りです。これからもよろしくお願いします!
プロフィール

Author:あばば
ロボット全般が好きです。マンガも読みます。基本てきとーです。NEX-Aやる気勢(`・ω・)b

秋葉原、新宿、吉祥寺、池袋辺りに出没します。

twitter→@ababanba
skype→gym.ghingham

相互リンクしていただけると飛び上がって喜びます!
気軽にコメント等して頂けると嬉しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。