

赤服杯参加してきました!

赤服さん主催の大会、赤服杯に参加してきました。

1日ホントに楽しく過ごせましたし、進行も非常にスムーズで、素晴らしい大会だったと思います。赤服さん、運営に携わった皆さん、改めてお疲れ様でした!第3回も期待しております!

まぁ、このブログを見てるような方ならご存じでしょうが、参加する以上宣伝とかするべきだったのかもしれませんね。

でも、そもそも1日辺りのアクセス数20件とかのこのブログで何言っても変わらない、って話はあるので詳しくは赤服さんのブログの方でどうぞ(殴

思ってたより緑ウニが少なかったのと、思ってた以上にTX絡みが多かったのが印象的でした。

優勝に至ってはあまりにも予想外な白単でしたし。会場の盛り上がり方が半端なかったです笑

んで、僕の結果から言えば3勝1敗1分けで4位でした。

構築戦約半年ぶり、サイド戦に至っては数年ぶりの僕にしては健闘したんじゃないでしょうか笑

まぁ、ジャンケンが強かったのと運良くお相手さんが事故ってくれたことが多かったってのが勝因でしょうか。

デッキは緑赤GSです。いつぞや上げた緑赤が気付いたら0083成分がほぼ抜け去った形になってました笑

メインも2積みばっかり、サイドも適当、そもそも当日まで茶スライで出る気まんまんだったのでほぼ一人回しくらいしかしてない、なんて状態だったので勝てて良かったです(こなみ

ただ、プレミ、長考だらけだったので、対戦相手の方には申し訳ないことをしました。改善せねば。

正直、ここまでいい結果が出るとは思っておらず、まともにメモすら取ってなかったので、1戦1戦まで振り返ることはできませんが、ある程度のレポは書きます。

まず、第1戦

vs白単W ジャンケン勝ち 2-1
1ターン目のセッションから、順次マグアナック隊を出し、サンドロックEWまでつなげるスタンダードな白単でした。

ストキラがメインから入っていたのでリフビが腐ったり、サンドロックEWに忌まわしき記憶を貼ったら2体目が出てきたりで1戦目は負け。

2戦目3戦目はコラジン、シマゲル、スナイパーライフルなどの焼きでうまく敵のユニットを処理しつつ、中東国などのドロソを主にリフビすることでお相手の動きを制限して勝つことができました。

久しぶりの構築戦で思考は遅く、プレイングも適当、多分一番プレミが多かった試合だと思います。ホントに申し訳なかったです(;ω;`)


2戦目 vs緑ウニ ジャンケン勝ち 2-0

1卓での試合となり、なんと動画撮影されている中での試合に。めちゃくちゃ緊張しましたw

お相手はスタンダードな緑ウニ。どちらの試合も1ターン目ドップ2ターン目グフラルが揃わなかったので本国差がそこまで多くならずに済んだおかげで勝てました。

緑赤は配備に触れられるカードが多いので、追悼演説を貼られていない状況ならばガンガン敵のユニットを焼いてしまった方が良いと思います。

さらに、専用機のセットが成立してしまうと止まらなくなるので、キャラが乗っていない状態であれば、防御の数値にこだわらずにスナイパーライフルなどで3ターン目から焼いてしまうべきだと思います。

ちなみに1日の中で1回だけ打つことができた接収兵器はベラボーに強かったです笑

あまりに適当過ぎるレポですが、正直緊張であまり覚えてない、って状態でして、動画の方が上がったら言い訳などを載せるかも・・・しれません。


3回戦 黒茶TR アッスさん 1-1-1

この試合も動画撮影の下での試合でした。

黒茶TRというデッキは、噂は聞いていたのですが、戦うのは初めてという状態でした。

何をしてくるのか、何をすればいいのかが分からず焦ってプレミばかりしました。アッスさんホントにすいませんでした。

これが動画になると思うと恐ろしいですね。とりあえず見て反省したいと思います。

オペ割りが無いためテスト小隊を割れない、テスト小隊による配備焼きからの逃げ、キャラカウンターが無いためオードリーを防げない、フルアーマーは防御が6、改装主体のためリフビが効かない、など

正直TRは当たったら諦めようと思っていたレベルで苦手なデッキなので、手札に来たカードで場当たりな対応しかできなかったです。

3試合目までもつれ込んだのですが、時間切れで引き分けに。本国的には僕は全く減っていなかったのですが、場の状況、アッスさんの手札から考えるに後10分あったら僕は負けていました気がします。

僕の緑赤もどちらかと言えば小さな打点を積み重ねるデッキなので、黒茶TRとは時間面でも相性が悪かったですね。やはり50分というのは厳しいですかね。

3回戦に関しても動画が上がったら言い訳を書くかもしれません。


4回戦 vs緑ウニ みらいさん ジャンケン負け 1-2

後攻でジョニザクセットが止まらなかった1試合目。ジョニザク止めることができた2試合目。追悼ドローが止まらなかった3試合目。

非常にわかりやすい3本でした。やはり緑ウニは1試合目にジャンケンで勝って試合にも勝たないと無理ですね^q^

もしくはやはりオペ割りを入れるかですね。にしても、何故僕は2ターンめのドズルザクをリフビしなかったのか。そのドズルザクにラルさんが乗って白目剥きましたとさ。

もっと回数こなして対応を考えてないと緑ウニは厳しいですね。考察にすらなっていない考察終了。


5回戦 vs青赤CCA ジャンケン勝ち 2-0

もうトップ3には入れないだろう、ということで何のしがらみもなく戦えました。

胚乳アムロがグラフィックを寝かせるのを忘れていたためにスナイパーライフルとコラジンで落ちてくれたり、シマゲルがいる状態でトランザムキュリオスがスナイパーライフルのためにXを3で宣言してくれたり、とお相手さんのちょっとしたミスのおかげで勝てました。

さすがに5回戦ともなると僕も疲労がピークでしたね笑


以上、13戦8勝で勝率61.5%でした。

えらい長文になってしましましたが、反省点だらけですね。

とりあえずダイゼンガーストレージもらえたので良かったですw

あ、茶スライはこの日6戦くらいしましたが、全敗でした^q^

ぶりじんさんの青緑CCAに落日を2回打ってビートした結果、負けました^q^

おかしいな、こんなはずでは・・・。

まぁ、いいか。緑赤は強かったです。

ただ構築いじってTYPE-Dとか入れとかないと高機動が厳しい感じでした。4国ユニットが固まってるので、その辺と相談でしょうか。

地形適正が致命的に偏っているので、その辺も考えないとですね。

個人的にはMVPはシマゲルなんですが、どうなんですかね。あまり評価されていなくて悲しいですが。

流石にこんだけ書くと疲れますね。よくわかんなくなってきたのでそろそろ終わります。

最後に改めて、赤服杯参加された方お疲れ様でした。

ではでは、以上!
プロフィール

Author:あばば
ロボット全般が好きです。マンガも読みます。基本てきとーです。NEX-Aやる気勢(`・ω・)b

秋葉原、新宿、吉祥寺、池袋辺りに出没します。

twitter→@ababanba
skype→gym.ghingham

相互リンクしていただけると飛び上がって喜びます!
気軽にコメント等して頂けると嬉しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
