

青黒t緑リディリゼルティエリアシロッコジャマイカンテロリスト

タイトル長いわっ!!

ってことで、UC弾のアンコモン、リゼル(リディ機)の、セットされったキャラが破壊された時手札に戻ってくる、というテキストを利用したデッキを考えてみました。

具体的に言えば、敵軍ターンにティエリアをリディリゼルにセットすることで敵からの攻撃をシャットダウン、かつそのティエリアをジャマイカンで破壊することで手札に戻し、再利用しちゃおう!

ってことです。

ティエリアの他にシロッコも、ジャマイカンで破壊することで敵カードを破壊し続けることができます。

そして自分はテロリストを貼って、適当に守ってドヤ顔していれば、そのうち勝てるんじゃね?って感じですね。

まぁ、やりたいギミックを仕込みすぎて爆死する典型的なパティーンですね^^;

一応色の配分も多少は考えてみましたが、おそらく多分間違いなく回らないでしょう。

色の関係上ドロソも無いのでなかなか厳しいと思います。

ただ、回ったらおもしろいでしょうし、とりあえず組んでみようかなぁ、とおもってます(まだ机上の空論←

では、そんな紙束で良ければ、以下デッキ。

続きを読む


茶青黒ver.2

一昨日書いた茶青黒ですが、この土日で多少回してみて変更点がいくつか。

仲間含めて6枚しか黒G成分が無かったからさすがに厳しいかと思って入れてたヤザンギャプランですが結局抜けました。

ザンネックと仲間だけで1枚だけなら案外引ける&ソレビ、グラハム、グラハムスペシャル、トランザムエクシアなど1回出してしまえばもう黒G必要無いカードばっかりなんで、どうにかなりました。

本当に多色デッキだと共に戦う仲間は優秀ですねー。

その減らした2枚の枠は、∀の3枚目とACEの3枚目にしたんですが

このデッキだとACEが戦闘することって少ないので1度出たACEが壊されること無くて、2枚目引いても腐るだけですし、GXガロの第3テキスト使いたいシーン割と少なかったので

ACEではなく、覚醒ユニコーンの3枚目にした方がいいっぽいですね。

覚醒ユニコーン、出た当時はあんま強くないし絵もださいなぁ、とか思ってたんですが、使ってみると強かったです。

遺跡、ソレビどちらでも出せれば1ドローできるので手札減らないし

パンプすれば格闘防御9のおかげでそうそう殴り負けませんしね。

まぁ、ただ僕今覚醒ユニコーン3枚目持ってないので、ACE3枚のままなんですけどねw

買いたかったんですが、池袋にノーマルの覚醒売ってなかったんですよねー。

貧乏大学生はパラレルを買ってしまうとご飯を一回抜かなければならないという悲しみが・・・(;ω;)

まぁそんなことはいいとして

死の包囲網は、デスビデスバのいないこのデッキでも十二分に強かったです。

ソレビ、遺跡で出したユニットを適当に切って打てば相手の両面での出撃両方落とせたりしますからねー。

∀は相手の攻撃を1回防いでさらに1ドローできる超優秀ユニットでした。

まぁ、所詮投げ捨てるものなんで、2ターン命を長らえたことは無かったですけどねw

魔性は・・・基本G行きなんですが、終盤に引くと優秀なのも事実・・・抜きたいのに抜けないという・・・

まぁ、割とうまく回ったので、またしばらくそれで回してみたいと思います。

なんかテレビ見ながら書いてるので、まとまりのない内容が無いような内容になってしまいました^ω^;

まぁしょうがないですね。


とりあえず、友達の家で剥こうと思ってそいつの家に通販でUC弾2BOX頼んどいたのに、届いて無くて

結局次そいつの家に行くまで我慢になってしまったことが悲しすぎて・・・

まぁ、UC弾だけでブードラして、どうにかパラレルシナバズとパラレルシャンブロゲットしたんで良しとします。

ではでは、以上!

茶青黒

また日にちが空いてしまいました。

まぁ、今大学の試験期間真っ最中で、ネグザなんて触っていられないから仕方ないね。

んで、とりあえず今日は今頭だけで考えた茶青黒デッキを紹介します。

え?試験はどうしたって?キコエナーイキコエナーイ

某プレイヤーさんの大会の生放送を見て、茶青黒デッキ楽しそうだなぁ、と思いまして。

ソレビ、グラハムスペシャル、生きている遺跡、あたりでビックリブロッカーをいっぱい出したいだけです(笑

まだ組んでも回してもいないから、明後日辺り作って回してきます。

では、以下デッキ。

続きを読む

茶赤緑焼きデッキ(仮)

うわぁもう前回の更新から1週間・・・

時が経つのはがすごい早い(粉蜜柑

とりあえず以前書いた茶赤緑焼きデッキを作って回してみたんですよ。

DXを入れたり、シュピーゲルを入れたり、死の包囲網を入れたり、デスバーディを入れたり、ビグ・ザム、シャアが抜けたりと、レシピは変わりましたが。

結論から言うと、全然勝てなかったです笑

序盤の攻撃力が低く、焼き性能はともかくユニットサイズが小さいため、押し込まれると場をひっくり返せなかったです。

そして、メッサーグランツ。

このカードを使いたいがために考えたといっても過言では無かったんですが

やはり、セットオペ焼きというものの限界を感じました。

活躍する機会はそこそこあったのですが

戦闘配備持ちが多いこの環境なので

リロール状態で出てきた大型ユニットの攻撃を通す

次の自軍ターン配備フェイズにメッサーグランツセット、スナイパーライフル等で焼く

という流れが多く、敵ユニットを焼くことはできても本国差がついてしまう場合が多かったです。

メッサーグランツにクイックが付いていたらどれだけ強かったことか・・・!!

まぁそのときは思いつかなかったのですが、この記事を書いている今思ったこととしては、ストキラを使えば良かったのでは、って話ですよね。

ストキラであれば敵ユニットをロールインさせることができるので対処しやすかったかもしれないですね・・・

ただXガロードの優秀さはとんでもないので、枚数は考えないといけないですね。

アプサラス、シュピーゲル、DX辺りを使い回すと相手に相当のプレッシャーを与えられますし。

実際勝った時はそのリサイクルループが決まった時でしたし。

あ、真紅の稲妻はやっぱり使えませんでした。常にG行きでした。まぁ、知ってたって感じでしたが笑


だいたいそんな感じでしたかね。

総括としては、もうちょっとデッキ回して、レシピとプレイング突き詰めれば戦えるデッキではありそう、って幹事です。

僕がいつもフリプしている友達がコントロール系デッキしか使っていない(3人ともGN黒緑が混ざっててGNバズーカ撃って来て、防御5くらいのユニットで蓋的なデッキ)ので、メッサーグランツとブレニフさんを置いても焼きが足りないという悲劇が起きていたので

あまりの勝てなさにもう諦めて解体してまた茶赤チップデッキ使ってました。

やっぱり茶赤チップデッキは回してると楽しいですね。

気が向いたらまた茶赤緑でっき作ります。

ではでは、以上!

ユニコーンガンダム(デルタプラス搭乗時)

カード名こっちが正解ですよねぇこれ(笑

どう見てもメインはユニコーンガンダムだと思うんですが・・・。

テキスト的に味方ユニットを乗っけて高機動で突撃しましょう、ってことだからデルタプラスメインなんでしょうけども。

まぁ、それは良いとして。

これまた面白いテキストの持ち主ですね。

防御ステップにGになっている青のユニットを戦闘エリアに直接放り投げることができます。

バンシィデストロイや覚醒ユニコーンなどの戦闘力の高いユニットや

ZやバンシィVNなどの補助的な能力を持ったユニットを投げることが理想でしょうか。

このカード自身の防御が4と低いので、NT持ちのキャラクターを乗せて、テキストで新ユニコーンデストロイを出してドロー、なんてのも面白いかもしれません。

将来的に旧GWのマスラオ(トランザムモード)のようなユニットが青で出れば、そのまま居残ることができるので

ソレスタルビーイングや生きている遺跡などでこのカードを早出しして、テキストでそのユニットを出して居残り・・・

なんてデッキが生まれるかもしれませんね。

楽しみです。


ところで、この前茶赤チップデッキのレシピを日記にのせて

その日記で僕は「DX出されてコインが全滅して負けた」的なことを書いているわけです。

しかし、今日twitterの方の知り合いの方から「チップにはコインは乗らない」ということを教えていただきまして

確認したところ、ルルブにしっかり書いてありました・・・。

キャラクターをセットできないってのは知ってたんですが・・・いやはやお恥ずかしい限りです。

もう一回ルルブちゃんと1から読み直す必要がありそうです・・・orz

とりあえず、DXを出されても全滅は無い、ってことがわかって一安心ですね。

相変わらず秩序を乱すものには弱いままですが笑


そんな感じですかね。

ではでは、以上!

必要だって言ってくれ!!

今日のカウントダウンのカード。

ミネバ・ラオ・ザビであることを明かし、再び政治の世界に立つ覚悟を決めたオードリーさん(で合ってますよね?

UC限定ですが対象をロールすることでアンタッチャブルを付与する能力ですね。

3国というのが多少ネックですが、ステイ、供給、NTと

求められるものは十分持ってますよね。

タイミングも常時と広く、コストも1と軽目、敵軍効果全てなので汎用性も高いです。

UC限定でなくともこれからの赤デッキにはシナンジュバズーカや、ローゼンズールは積まれるでしょうし

NTなのでクシャトリヤなどを入れて守ってあげても良いですねー。

その辺りのユニットを守れるのは十分に強いのでは無いでしょうか。

問題はロールさせてしまうので攻撃できなかったり、打点通らなかったりってことでしょうか。

赤バナージ乗せろよ、っていうツッコミは無しで(笑

とりあえず僕は水泳部デッキに入れて、海中の侵略者を守るのに使おうと思います。

ではでは、以上!

明けました。

最近気付いたんですけど、僕、超立体マスクして、大きめのグラサンかけて、目深に帽子を被るとイケメンかもしれません。

いやー、これは新時代の幕開けですね。

新年だけに。

どうも、誰が見てるかもわからないこのブログ。反応も求めずくだらないこと言いました。

明けましておめでとうございます(遅

とりあえず今年もよろしくお願いします。

正直ネグザ触ってないので書くことありません。

しょうがないのでとりあえず新弾のれっびゅーでも。

・バナージ
相変わらずレアにしてもらえないバナージさん。
1弾ので良いんじゃ無いでしょうか^^;

・海の亡霊
袖付き水泳部用コマンド。
常時で持ってこれるのは嬉しいですね。
単純に水泳部員持ってきても良いし、これでカプール持ってきて巡航形態のテキスト使っても良いってことですね。

・プル12
3国3/0/2NTってだけでも優秀なのに、ゲイン&半ドローテキスト持ち。
ドローは青赤限定ですけど、わかりやすく優秀なカードですねー。
というかまたスタイリッシュ坊主めくり復活させていく感じなんですね・・・バンナムさん・・・

・ユニバナ
なんという優秀手札交換装置・・・
青赤UCだと毎ターン手札がくるっくるしますね。
ドローが相手にばれるって話しはありますが、お釣りがざっくざく来るほど優秀です。
第3テキストも普通に強い。4Rで速攻or高機動5/2/5が出てくるってだけでも使いやすいですね。

・かぷーーーーーーる
クイック持ち左寄せユニット。
巡航形態のテキストからして絶対に1体は出るだろ、って感じだったユニット。
にしてもなぜ砂漠とか水とか宙間戦闘とか無くしてしまったん・・・(;ω;`)ブワッ

・アンクシャ
昔の戦隊物の合体ロボってこんな感じのちょっとダサ目の頭してたよね。
3ターン目防御に出られる高機動格闘4。地球だけってのが欠点だけど、ブードラだと即ピックものですよねぇ。

・巧妙な罠
テキストとフレーバーがいまいち合ってない気がするんですが^^;
これがレアですか・・・って感じ。
このテキスト、ロールコストなら常時で良かったんじゃ、という。
リフレクにしろ比類なき力にしろUCなんだから・・・ねぇ?
ただ終盤膠着した局面で今引きカードを種類問わずカウンターできるのは優秀なので、実際に使ってみたら評価が上がりそうなカードのような気がします。

・バンバンババン(ry
本来がキャラのGをノンデメリットでセットすることができます。
一応コスト踏み倒しができるので、マリーダさん(調教後)を乗せるよりは全裸さん(1弾)を乗せて高機動パンチした方が・・・とか思ったんですが
強襲高機動バニラパンチャーになってしまうので結局マリーダさん乗せることになりそう。
キャラセットしたらデストロイモードに改装、っていう流れになるんでしょう。
問題はプロモのバンシィと名前が同じなことでしょうか。
こっち入るのかな・・・^^;


って感じでしょうか。

あまりに月並みな感想過ぎて、なんでこんな当たり前なこと書いてるんだろう、と途中で疑問が浮かびました。

とりあえず僕は赤茶水泳部を作るかなぁ、なんて思います。

カプールとカプルの共演・・・!!なんてかわいらしい・・・!!(病気

冷製に考えたら青赤にしてアクア・ジム入れ無きゃ打点がまっっっっっったく出なそうですが

そもそも青赤にしたら自然と水泳部が抜けていきそうなんで、気楽に作りたいですね。

そんな感じですかね。

今年は去年よりもうちょっと積極的にネグザしていきたいですね。

ではでは、以上!
プロフィール

Author:あばば
ロボット全般が好きです。マンガも読みます。基本てきとーです。NEX-Aやる気勢(`・ω・)b

秋葉原、新宿、吉祥寺、池袋辺りに出没します。

twitter→@ababanba
skype→gym.ghingham

相互リンクしていただけると飛び上がって喜びます!
気軽にコメント等して頂けると嬉しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
