

3/31 公認大会

てことで、秋葉原のグランドパンダキャニオンの公認大会出てきました。

使用したデッキは茶青黒デッキです。

ひっっっっっっっっっっっっっさびさの大会だっただけにめちゃくちゃ緊張しましたw

ちなみに30分1本先取でした。サイドは作ってあったけど、わりと適当だったんで助かりました^q^

1回戦 vs白単W
こちら2ターン目スメラギさんは出たけど、お相手がセッションからオリファントとマグアナックと順調に展開

デスサイズまで出ちゃってスメラギさん割られてしまい

しかもこちら共に戦う仲間引かずに国力うまく回らず

さらにさらにソレビ×2、遺跡を返答されてしまい

サンドロック(EW)、シェンロン(EW)辺りまで出されて押し込まれて負け。

やっぱりユニーク引かないと・・・って感じでした。


2回戦 不戦勝\(^o^)/

3回戦 vs緑赤コントロール
グフとか入ってました。多少前のめりな感じなのかな?

2ターン目スメラギさんACEから3ターン目ユニークと完璧な展開。

ディアナ降臨とかで手札肥やしつつひたすらソレビ、遺跡、グラハムスペシャルでコントロールして勝ち。

ジョニザクとかコーラジンクスとかキュベレイとか出てきましたが、毎回ちゃんと↑のコマンドでユニット出せたので対処できました。

Type-Eにドモンが乗ったのがすごく強かったです(こなみ

まぁ栄光2枚撃ちで消し飛びましたが笑


ってことで、9人中5位?かな?まぁF91もらえたんで良し!←

そのあとは他の参加者の方にフリプのお相手などをして頂きました。楽しかったです!ありがとうございました!

このデッキなんだかんだ長いこと使ってるので、回し慣れてるのもあってか、目立ったプレミは無かったかな、って感じですかね。

出る出る言って全然大会出られて無かったので、とりあえず参加することができて良かったです。

これからはもっと積極的に参加します(`・ω・)

ただ、そろそろブロック構築のデッキ考えなきゃいけないんですよねぇ。どうしたもんか。どなたかアイディアをください^q^

まぁ良いか!そんな感じです!

ではでは、以上!

久しぶりの茶赤チップ

茶赤チップデッキ

検索キーワードを調べると、未だに「赤茶 チップ」ってのが毎回あるんです。

トライアルスターターが出た辺りでずっと作ってたデッキなので、結構嬉しく思ってます。

なので、久しぶりにちょっとだけ考えてみました。

ただ・・・EX3のカードが気付いたら全く入ってなかったていう・・・

テムジンガンダムとか、フロスト兄弟とか、わりと良い感じのカードはあるんですが、枠がなかなか取りづらくて・・・。

明鏡止水の心も相性としてはすごく良いので悩みどころです。

その辺のカードを入れるとしたら、ACEとシナンジュバズーカの枠ですかね。

環境として高機動フィニッシャーがどんなデッキでもだいたい用意されているので、それに対抗するためのシナンジュバズーカですが、高機動ユニットはコマンドで対処する、と割り切ってしまうのも手かもしれません。(そもそもこのデッキロールコストが1のカードばかりなのでテキストにも期待できませんし。)

ACEは包囲網、悪夢、秩序などのロールコスト2のカードを重ね撃ちするためにわりと重宝するので入れています。シュピーゲルをリサイクルできるのはやはり強みだと思うので。

ただやはり緑ウニが厳しそうなので、現環境だと辛いデッキなんでしょう・・・。

グフの強襲、ジョニザクの高機動、追悼演説による除去からのリカバリー、ギリアムザクの貫通ダメージ、など

超えられなさそうですね('・ω・`)

ただ相手の展開が最速でなければ、グフもマツナガザクもロールコストは1なので包囲網でどうにかできますし、ガルマドップなどが無ければ15年前も有効ですから案外どうにかなるかも!

とりあえずハマガザ、デス系を並べて、フラッシュシステムからの秩序などで相手の場を空にして

グワダンで6枚枚くらいのコインをパンプしてシュート!!!

なんてやるとすごく楽しいデッキではあるので、オススメのデッキではあります(笑

是非一度作ってみてはいかがでしょうか。

ではでは、以上!

食いモンを手に入れる為に、上の村に陽動をかける

http://www.carddas.com/cdmasters/nexa/cardlist/decksrc/201303/1364013173.html

はい、またやりたかっただけ~デッキです。

こないだ身内でブードラをやったときに、たまたま目にしたスローネツヴァイ。

あれ、このカードってトップさんと相性良いんじゃ無い?

なんて思いまして。

同じくトップさんと相性が良い(twitterの知り合いの方がつぶやいてたネタをパク・・・リスペクトさせて頂きました。)ザンバスターと一緒に合わせれば強そう!!

なんて考えてポチポチしてみました。

ツヴァイのテキストのためになるべくGを起きたいので、ドロソを多めに。

そしてトップさんのテキストで強制的に引っ張ってしまうので、相打ちなどにされないよう敵のユニットをロールするカードや、私の戦争も入れてみました。

若干リフビが怪しいので、そこはアタッカーとしてユニットを入れても良いかもしれません。

高機動ジョニザク、コーラジンクス、シナンジュバズーカ辺りが候補ですかね?

シナバズに関しては、ロールコスト1だらけだったのでとりあえず抜きましたが、高機動、サイズ、スナイパーラフルとの相性、強襲と十分に揃っているので採用基準はばっちり満たしてますよねー。

まぁ、いつも通り机上の空論状態なので、実際に回してみないとわかりませんが笑

思いついた時に形にしてメモっとけば、将来話題になったときに「このネタはわしが育てた(ドヤッ」なんて言えるのでとりあえず記事にしてみ(ry

そんな感じですかね。

ではでは、以上!

ネグザグランプリ

終わりましたね。グランプリ。

僕はグランプリ自体には参加していないので、2日目にふらふらと遊びに行っただけですが

皆さん本当にお疲れ様でした。

物販&ガラポンの列の処理がgdgdだったり、ガンスリの席数少なかったり、そもそも会場が人数に対して狭すぎて空気悪くて酸欠状態になってたり

と、不満点はあったものの、僕としては5年ぶりにくらいに参加する大型の大会の場だったので、とても楽しかったです。

ガラポンは回せなかったし、ガンスリも結局1回しか並ばなかったし、チームシールドも出なかったし、ネグザクラスタの方々にお会いすることもできず

と、正直何しに行ったんだお前は、って感じでしたけども(苦笑

まぁ、サイバスタースリーブと、フリーダムジャスティススリーブ買えたんで、良いかって感じですかね^q^


さて、優勝デッキは緑単らしいですね。

というか、決勝ラスト2卓が緑単3、緑赤1、という緑祭りだったようで。

青赤UCは緑の速さに負けたか、ミラーでグダって引き分けたかで

黒緑デスゲイルズは緑の展開力に負け、クロボンは後攻で負けた、的な感じですかね?

やはりジオンの栄光って化け物ユニークですよねぇ。とんでもないわ。

クロボン使ってるとカウンターできないしX3くらいじゃなきゃよけられないし、X3にしても2枚打ちとかされたら為す術無いっていうので煮え湯を飲まされてます(笑

加えて先攻さえ取れれば2ターン目のグフラルのパンチは100%対処できませんからねぇ。

TCGの世界では、少なくとも1回はウィニーデッキが大会を制して

そこから各色に有用な回復手段が登場する、って流れありますよねー。

しかし何にせよ本当に今のネグザはジャンケンが強い方が勝つ、って感じがある気がしますね・・・。

土曜に友達と「待った!」はなしでガチで対戦してガンスリの練習しよう(結局1回しか出ませんでしたが^q^)って話になってやってみたんですが

クロボン、黒緑デスゲイルズ、緑中全てのデッキで本当に先攻側が勝利する、っていう現象が起きて

あっ(察し)

って感じでした。課題は、いかに後攻になったときに勝ちを引き寄せるか、ってことですよね。

その辺の対策、この後22:30に公開されるらしい決勝卓の動画とかを見て学びたいところです(`・ω・')

個人的には、この感じで緑が流行るのであれば

2ターン目のグフの打点を遺跡とかディアナ降臨とか∀とかで活用しつつ、スメラギで回復&ドロー補助ができる茶青黒デッキが、なかなか行けるんでは無いかなぁ!?なんて思っています。

ジオンの栄光に関しても、覚醒ユニコーン(自分でパンプ可能)、Type-E(コインだけでもばらまけば十分)、トランザムエクシア(自分でパンプ可能)、破壊よりいずるもの、とどうにか対処できそうですし。

まぁこのデッキこそ能動的に殴って行くタイミングが少ないので対戦に時間がかかってしまいそうですがw

まじめに考える価値はある気がしてます!

メインパンチャーはエアマスター(キリッ

そんな感じで笑


あ、1回だけ並んだガンスリは赤単X1使って、陸ガンデッキにぎりぎり勝ちました。

先攻もらえたんで、ジオッコとリフビでとにかく展開グダらせて宇宙から打点通して、って感じでした。

後攻だったら確実に負けてたなぁ、なんて。

でも悲痛、大胆不敵1枚も引かずに勝てたのは意外でした。

対戦相手の方もすごくフレンドリーで、やっぱちtcgって面白いな、とか思いましたw

これからはもっと積極的にショップ大会とか出ます!(宣言

だから当たったら手加減してください!何でもしますから!


さてそろそろ22:30になっちゃうし、グランプリ参加者でもないモブ勢が長々書いてもしょうがないんで

終わりにします。

最後にもう一度、2日間本当にお疲れ様でした!

ではでは、以上!

ドヤ顔専用

注意、GP直前ですが、ガチデッキとかでは全く無いです。

http://www.carddas.com/cdmasters/nexa/cardlist/decksrc/201303/1363254865.html

みなさんGPに向けて最後の調整のために奔走なさってますね。

僕は17日にガンスリだけ出ようかなー、なんてこと考えてるモブ勢なので

相変わらず適当なことしか考えてません。

とりあえず一昔からあったテロリストコントロールを思いつきでEX3に対応させてみました。

GNバズーカ、猛撃、黒い野望と除去コマンドを打ちまくって、テロリストと王留民と軍備拡張で敵本国を削ろう、的な。

最後はクロンケドゥと2枚目のACEを何回も張り替えて、全ての黒Gをロールコスト2にしたあとテロリストを打ってフィニッシュ、みたいな。

どこかにウーイッグは入れた方が良いと思うます。猛撃的な意味でも。サーシェスツヴァイなんかもいいかもです。

あとはトップザクとか入れたいですね。相手のいやがることがしたい(ゲス顔

とにかく相手の本国を削りたいので、本来ならデメリットでしかない黒い野望のドローテキストも、終盤ではキャラ乗りのユニットを破壊して本国2点ダメージ、なんて考え方もできるかもしれません。

やったねザビーネちゃん、野望が打てるよ!

自分も手札は充実するので、まぁいつでも焼きなり破壊コマンドなりは持っておけるんではないでしょうか。

もちろん敵もディスカード必要なくらい手札あると思うので、展開は途切れないでしょうけど、そこは、まぁ、あの、大量の除去コマンドでどうにかお茶を濁す感じで(笑

相変わらず本当に適当な解説で申し訳ないですね。


twitterのお知り合いの方でGPに出場なさる方は頑張ってください!

決勝卓うぃる、なんてつぶやきを期待しております!

僕としてはガンスリで、クロボンデッキのために赤のOOACEは確保したいものです。

黒緑デスゲ使ってると思いますが・・・、果たして勝てるものやら・・・。

まぁ、そんな感じですかね。

ではでは、以上!

げきついおー

http://www.carddas.com/cdmasters/nexa/cardlist/decksrc/201303/1362668152.html

緑単撃墜王です。

育てて西野カナを打つゲーム。

相手はそのサイズに思わず震えてしまうかもしれません。

キャラ多すぎて正直回すの難しそう。

適当にポチポチしすぎて見るからに弱そう。

これもあくまでもメモです。

ではでは、以上!

緑赤・・・迷走中

http://www.carddas.com/cdmasters/nexa/cardlist/decksrc/201303/1362473812.html

緑赤デッキです。

なんかぐちゃぐちゃといじってたらいつの間にかこんなよくわからない感じになってました。

2積みが多いデッキって絶対弱いですよね。

自分の構築力の無さに辟易とします(;ω;`)

このデッキだとシナバズを5ターン目に出すメリットあまり無いのでローゼンはいらない・・・かも・・・。

こんな役にも立たないデッキを晒してGT前に真剣にデッキ詰めてる方々の思考のジャマして良いんだろうか・・・。

とりあえずマネキンさんはすごく強い(確信

そんな感じです。

リフビ、比類、プルなど入れた方が良いカードいっぱいあるんですけど・・・枠が・・・

なんか、すいません。

ではでは、以上!

・・・いけない!

http://www.carddas.com/cdmasters/nexa/cardlist/decksrc/201303/1362216269.html

ビグ・ザム、デビル辺りを出します。

震える山を打ちます。

爆アド。

そんな感じです。

あくまでメモです。

ではでは、以上!

茶赤緑

http://www.carddas.com/cdmasters/nexa/cardlist/decksrc/201303/1362150232.html

茶青黒みたいな感じでType-Dも使えないかな、ってことで遺跡と再登場でファッティを出してく感じの茶赤緑を適当にポチポチしてみました。

多分焼き主体の方が強いです。

思いつきで組んだ感じなんで、細かいとこは気にせず・・・。

震える山うったあとなんか強そうなの出してドモン乗せりゃかてるんじゃね、的な。

適当な感じです^q^

ではでは、以上!

茶青黒ver.Ex3

http://www.carddas.com/cdmasters/nexa/cardlist/decksrc/201303/1362149098.html

                      このデッキを使う前に言っておくッ!
                    おれは今やつのスタンドをほんのちょっぴりだが体験した
                  い…いや…体験したというよりはまったく理解を超えていたのだが……
         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『おれは輝指シャイニングを使うデッキを作っていたと
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        思ったらいつのまにかいらないカードになっていた』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何をされたのかわからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    ロールコストが重いだとか交戦限定とか弱すぎだとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…


だいたいそんな感じ。

シャイニングフィンガーを飛び出させてテキスト使いましょう。

ザンネック辺りを寝かせれば5点焼きできますし。

きっと戦えるはずです。きっと。

僕は、信じてます。

でも、シャイニングを抜いて、魔性と包囲網の3枚目、もしくはディアナ降臨にした方が間違いなく強いと思います。

ではでは、以上!
プロフィール

Author:あばば
ロボット全般が好きです。マンガも読みます。基本てきとーです。NEX-Aやる気勢(`・ω・)b

秋葉原、新宿、吉祥寺、池袋辺りに出没します。

twitter→@ababanba
skype→gym.ghingham

相互リンクしていただけると飛び上がって喜びます!
気軽にコメント等して頂けると嬉しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
